まんが飯~糖質オフアレンジ

漫画に出てくる美味しそうな料理を糖質控えめに再現してみるブログです。

きのう何食べた?(よしながふみ)煮込みハンバーグきのこソースを再現

はじめまして!

マンガに出てくる美味しそうなご飯、食べてみたい!!

この願望を一度は胸に抱いたことは無いでしょうか??

 

マンガとゴハンが大好きな私は、いつも漫画飯に憧れながら料理マンガを読みふけっています。

 

最近は丁寧にレシピを記載してくれるマンガが増えてきたので、比較的にカンタンに再現できるようになってきましたよね(^^)

 

しかし、ただ再現したのではツマラナイ!

さらに、カロリー度外視なメニューなんかも多々ある!

 

憧れの漫画飯といえども、可能な限り普通の食事として楽しめるほうが良いですよね?

 

そこで、糖質オフダイエットを実行している私が、ダイエット中でも楽しめるような漫画飯の糖質オフアレンジをしてみようとブログを始めてみました!

 

以後、お見知り置きを!!

 

さて、初回の再現レシピは 「きのう何食べた?」4巻 25話に出てきたレシピ

【煮込みハンバーグきのこソース】を再現してみました☆

 

「きのう何食べた?」の簡単なあらすじ

 几帳面な弁護士・筧史朗と、人当たりの良い美容師・矢吹賢二の2人が2LDKのアパートで暮らす毎日を、食生活メインに展開する物語。主人公2人はゲイの カップルであり、メインの食生活以外にも、ゲイが抱える諸事情や、筧家を舞台にしてゲイの息子とその両親がどう向き合うかも描かれている。基本的に毎回一 話読み切り。登場人物たちは実際の年月の進みに合わせて年をとっていく。キャッチフレーズは「2LDK男2人暮らし 食費、月2万5千円也。」。

 きのう何食べた? - Wikipedia

 

きのう何食べた?(5) (モーニングコミックス)

きのう何食べた?(5) (モーニングコミックス)

 

このレシピが出てくる話は、史朗(通称:シロさん)と賢二(通称:ケンジ)が些細な事で喧嘩をしてしまい、ケンジからリクエストされた煮込みハンバーグをシロさんが仲直りの印として作るという、愛に満ち溢れたエピソードです。

 

一緒に暮らしていると喧嘩の仲直りって結構難しいので、読み返すたびに微笑ましいな~と感慨深くなります。

 

さて!早速、糖質オフ煮込みハンバーグのレシピをご紹介!

漫画内のレシピをなるべく糖質控えめになるようにアレンジしています(・∀・)

 

<レシピ>

 ・合いびき肉  250g程度

・玉ねぎ 1個

・卵 1個

・パン粉 1/4カップ

・塩コショウ 少々

 

 ソース材料
★トマト缶 1缶
しめじ 1パック
★コンソメ 1個
 
①玉ねぎをざっくりと大きめにみじん切りにする。
②玉ねぎ、合いびき肉、パン粉、卵をボールに入れて、粘りが出るまで混ぜあわせる。
③小判形に形成し、フライパンで両面がこんがりとなるまで火を通す。
④★の材料をフライパンに入れて、中弱火でグツグツと煮込んでいく。
⑤しっかりと火が通ったら完成です☆

f:id:rei-dietter:20151211164044j:image

もっと糖質を控えたい場合は、パン粉の代わりに、おからをつなぎとして使用するのもオススメです!
漫画内のレシピでは味付けにケチャップやソースを使用していましたが、糖質が高めなのでトマト缶で代用してみました\(^o^)/
 
玉ねぎのシャキシャキとした歯ごたえが楽しめる、美味しいハンバーグなので是非試してみてくださいね♪
 

付け合せは、マンガ内では小松菜ともやしを炒めたものが登場していました。

我が家ではホウレンソウが余っていたので、もやしと一緒に塩コショウで炒めたものを作ってみました!

 

こんな感じで、糖質を控えながら漫画飯を再現していこうと思います!

よろしくお願いしますm(__)m