まんが飯~糖質オフアレンジ

漫画に出てくる美味しそうな料理を糖質控えめに再現してみるブログです。

ごほうびごはん(こもとも子)糖質控えめヘルシーたこ焼き

糖質を控えめにしているときは、お米以外にも小麦粉も避けておきたい食材の一つですよね。

私も糖質を控えるようにしていますが、とあるグルメ漫画を読んで一気に頭がタコヤキ脳になってしまい、どうにも我慢できなくなってしまいました。

皆さんが、糖質を控えていた場合、たこ焼きやお好み焼きは控えようと考えますよね?

しかし、私は欲望にあらがうことなく、どうにかタコ焼きを食べようと色々と考えてみました!!

ネットでタコヤキについて調べてみると、糖質制限中は「大豆粉」を使用して楽しんでいるというのをしばしば目にしました!

 

そうだ、これだ!!

 

思い立ったが吉日、4~5軒ほど成○石井やS○IYU、東急ハ○ズなど様々なお店を回ってみましたが、どこにも「大豆粉」は置いていませんでした・・・。

 

しかし、私はあきらめません。

 

ふと、スーパーの棚を見ると、「全粒粉」というブランパンの原料にもなっているものが売られていました。

 

パイオニア企画 全粒粉 800g

 

パイオニア企画 全粒粉 800g

 

失敗する可能性もあるけれど、これでどうにかたこ焼きを楽しんでやろうと購入。

 

というわけで、前置きが長くなりましたが、今回は「全粒粉」を使ってタコ焼きを作ってみました!

 

今回は 「ごほうびごはん」1巻 8話に出てきた【たこ焼き】の再現レシピです☆

(再現よりは食欲のインスピレーションかな?)

 

「ごほうびごはん」の簡単なあらすじ

長野県から上京した社会人1年生の池田咲子は慣れない仕事でお疲れ気味。
おのぼりメガネOLである彼女の楽しみは、週に一度
自分を思いきりねぎらう「ご褒美ごはん」!
時にゴージャス(おもに給料日後)、時にショボい(おもに給料日前)
彼女の食卓をのぞいてみてください。

seiga.nicovideo.jp

ごほうびごはん 1巻 (芳文社コミックス)

ごほうびごはん 1巻 (芳文社コミックス)

 

<レシピ>

  • 全粒粉  100g
  • 水 400cc
  • だしの素 適量
  • 白だし 小さじ1
  • 卵 1個

具材

  • タコ足  適量
  • キャベツ 1/2個
  • 紅ショウガ 適量

 

①全粒粉、水、だしの素、白だし、卵をボールに入れて、よくかき混ぜる。
②タコ足はよく洗ったあと適当な大きさにカット、キャベツ、紅ショウガはみじん切りにする。
③油を敷いたタコ焼きプレートに粉、具材を順番に入れて焼きあがったら完成☆
  
左側が普通のたこ焼きの粉、右側が全粒粉を使ったタコ焼きです。
色が茶色くて、ところどころに穴が開いているためパンケーキみたいですよね。 

f:id:rei-dietter:20151227220903j:image

味の方は、少し粉っぽさを感じるところと、パンを食べているような感じかな?

決して不味くないし、慣れると普通のたこ焼きとして問題なく食べられました。

f:id:rei-dietter:20151227220851j:image

ソースやマヨネーズをかければ、独特の風味もほとんど気になりませんよ。

ソースは糖質が多めなので、少し控えめにしてみました。

 

次回は、これを購入して使ってみようかと考えています!

有機野菜使用 糖類カロリーハーフソース 300ml

有機野菜使用 糖類カロリーハーフソース 300ml

 

 興味のある方は、是非一度お試しくださいね☆